プログラムについて
資格試験について
会員登録
ログイン
ログイン・会員登録
プログラムについて
資格試験について
空港保安警備2級
○○周目
Q8/100 問
下記は、空港保安警備業務2級検定合格警備員の使命と心構えについての記述です。妥当でないものはどれでしょう。
空港保安警備業務は、空港等における人の生命、身体、財産等の安全を確保する上で不な業務であり、ひとたびハイジャック等の事事故が発生すると、多くの人命を重大な危険にさらすことになるなど、国民生活の安全に極めて密接にかかわり合う警備業務である。
空港保安警備業務に従事する警備員は、当該警備業務の社会的な使命を正しく認識し、警備業務の実施の適正を図り、事件・事故を防止するという重要な責務を果たすため、専門的な知識及び技術の向上に努めなければならない。
空港保安警備業務2級検定合格警備員は、常に自らの資質の向上に努め人格の陶冶を図るとともに、資格者配置を求められる検査ゲート等に配置された場合には、統括管理者として部下の警備員を統率するとともに委託者との交渉・折衝能力などを発揮して、空港保安警備業務全般の実施の適正を図ることが期待されている。
空港保安警備業務に従事する警備員は、関係法令に違反した検査を実施した場合には、航空機の安全運行、空港施設または関係機関等に甚大な影響を与えるおそれのあることを強く認識し、日頃から関係法令等を研究するとともに常に遵守しなければならない。
空港保安警備業務は、委託者との委託契約により、旅客等の協力に基づいて業務を実施するという特性から、警備員の服装や身だしなみや言葉遺いが、保安警備業務の実施の適正を図る上で大切である。
回答をやめる
採点する
戻る
次の問題へ
Scroll
wp_reset_postdata(); ?>