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交通誘導警備業務検定1級
○○周目
Q1/200 問
下記は、交通誘導警備業務等の形態についての記述です。妥当でないものはどれでしょう。
高速自動車国道等では、一瞬の脇見運転が事故につながったり、高速度での慣れが速度超過を誘発し、ハンドル操作を誤って起こす事故や車間距離を見誤る追突事故、長距離高速運転による疲労、居眠りや注意力の低下による事故が発生する。
高速自動車国道や自動車専用道路での交通誘導警備業務は、一般道路での工事と違い、工事のための規制帯の距離が長い場合が多く、そのため警備員相互の緊密な連絡体制が必要不可欠となる。
建築現場特有の業務として、ゲートでの出入管理、出入口の施錠や解錠、火元点検といった施設警備業務的な要素の業務を行うところが多い。
一般道路においては、ライフラインの整備に伴う工事が最も多く、その多くの工事では、管轄する警察署長が道路使用許可条件として交通誘導員を配置すべきこととしている。
駐車場内において、空きスペースへ誘導する場合や契約の形態によって、料金の徴収業務を併せて行う場合がある。なお、機械式駐車場の場合は、警備員は絶対に機械の操作を行わないようにする。
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